なんでHDDの値段が上がっているの?

822 Socket774 [sage] 2011/11/07(月) 19:53:03.57 id:zLQViXdx Be:
●なんでHDDの値段が上がっているの?
  タイの水害で工場が浸水したから。

●水害はいつ頃復旧するの?
  タイ政府の発信する情報が二転三転しており、正確なところは不明。

●HDDの流通量はいつ頃回復するの?
  HDD製造各社は概ね半年程度と公式に発表している。

●タイの状況がわからないのに回復するの?
  タイ以外の国で増産をするとのこと。

●タイ以外で今すぐ増産し始めればすぐ戻るんじゃないの?
  タイにはHDDを組み立てる工場ばかりでなく、部品を製造する工場も集中している。
  組み立て工場を中国に持っているHGSTでも、大半の部品はタイで製造されている。
  部品工場の増産を待たなければ組立工場は動けない為、すぐにはHDDを増産できない。

●いいからさっさと増産してよ
  タイ並みの量を「増産」するにはタイ以外の国で工場の増床や新設、機械の大量搬入、要員の確保等
  必要なステップを踏まなければならない。すぐには無理。

●じゃあどうすりゃいいんだよ
  半年のスパンで考えて、必要になるであろう奴は今すぐ買い、後は魚竿を眺めてニヤニヤしとけ。
  必要にならない奴は魚竿を眺めてニヤニヤしとけ。
  必要になるかも知れない方、わからない方は日々魚竿していただけると前記の二者が大層喜びます。

●半年かかるならいつ買うのがいいの?
  「今」しかない。
  少なくとも年末セールは一切期待できない。
  下手を打つとオークションで転売ヤーから高値で買わされる羽目になるかも。

●本当に「今」買ったほうがいいの?
  自分で考えろ。

http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1320577637/l50

887 Socket774 [sage] 2011/11/07(月) 20:56:02.51 id:JzgQ/XwI Be:
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211083.html
タイ・バンパイン工業団地で本格的な排水作業を初実施 12月30日までの操業再開目指す

要するに、年内はアウトだと。宣言された。で、さらにココから3〜6カ月

昨日のテレビだと、「水が引いて、三ヶ月したら電気通す」って現地の人が言ってた。三ヶ月だとあんまりなんで、三週間なのかな?



○なんで、バルクのHDDの値段があんなに上がってるの?
 メモリやHDDなどのパーツは、大手メーカーが大口需要家相手に値段を決めて売るわけ。なんで、価格は割と(高値で)安定している。バルクの製品は、小ロットで色々通して取引されていて、下がるときはガタンと下がる*1が、同様に上がるときはガクンと上がる(ケースは稀だが)。店頭価格が変わらなくても、ヤフオクの値段が乱高下するようなもの。

*1:一方、大口需要家向けの価格は下がらないので、「メーカー純正なんとか」は、アキバのバルクに比べて高く見えたりする