"ギリシャ人20人と話しました"

http://anond.hatelabo.jp/20120619092231
ドイツ(に代表されるEU)が、それまで上手く回っていたドラクマ経済のエコシステムを破壊した、と。例示として「小児医療だけ援助して、増えた人口への手当はしない先進国」が選択されたのが興味深い。


2011年7月の記事。

従って共通通貨ユーロの導入はドイツにとっては過度のマルク高という状態が無くなったので大歓迎すべき出来事でした。そればかりでなく共通通貨の採用でスペインやギリシャなど、これまで通貨が弱過ぎてBMWやベンツが買えなかった国々の消費者もドイツの輸出市場として視野に入れることが出来るようになったのです。

つまりドイツは共通通貨ユーロの採用で1.輸出競争力を増し、2.新しい市場を獲得する、というダブルで得をしたわけです。

翻って今回のギリシャ危機について見るとドイツの産業界はユーロ不安から来る通貨安でルンルン気分になっています。ユーロ安はまさに天からの贈り物です。だからドイツの実業界には「ドイツはユーロを脱退した方が良い」などという寝言を言う人間は一人も居ません。

http://markethack.net/archives/51752884.html




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434692854