春アニメ、ちょい見。

 なんていうか、凄いムーブメントに出くわすことがある。自分の場合、最大のものは、ハルヒアニメ放映直後だったかな。それまで、あまり注目されていなかった作品だが、アニメ放映第一話、「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」の放映直後からBlogやニュースサイトなどで「なにかとてつもないものが放映されている」という反応が見られ、そしてエンディングが話題に。Youtubeに踊ってみました動画がアップロードされ、そしてゴールデンウイークには文庫本が書店から消えた。その後のことは書くまでも無いだろう。
 そんなふうに、特に注目していなくても、「何か凄いものが放映されている」という動きが伝わってくることがある*1。番組更改の季節になると、そのようなムーブメントが起こらないか、ちょっと期待をしている。

*1:らき☆すたけいおん!、なんかは伝わってくるどころじゃない騒がれ方ではあったけど