バックアップのためにNAS買ったらマザボのEthernetが壊れているような雰囲気

Ethernetカードを買うか、それともマザボを交換してみるか。
先日、急にオーディオ出力が死んだけど、同時にそのへんもイカれたのかしら。
マザボ交換には、データの退避が必要なんだが、そのためにはEthernetが繋がらないと。


そういえば、シングルドライブのNASで、そのままUSBドライブとして利用可能な製品もあったが、そういうほうが潰しがきいたかな。
現在のPCでは、起動が0.5TB、二番目のデータドライブが1.0TB、起動ドライブにはアプリケーションとiTuneのMP3くらいしか大きいの入ってないので、退避しなきゃいけないのはMP3くらいなんだけど。

追記

USB-HDDの箱は二つ持っているが、どちらもPATAで、PATAのHDDは0.5TBまでしか持っていない。
なので、2.0TBで一万円位のかって、先日つけたリムーバブルラックに入れようかな。

それと、同じマザボを買って部品付け替え、というのは再インストールを回避するのには良さそう。ただ、780Gを二枚、785(たぶん)を一枚動かしているので、もう一枚買うのは、どうもね。