ブクマコメントの追記

http://b.hatena.ne.jp/entry/orepan.jp/category_daily/2010_08_05_business.html
「この、売りたい商品より上と下を見せて、本命を売り込む商法」が本当に効果があるのかどうかは不明w
 リア充な奴から聞いた話では、そいつの友人にさらにリア充でモテモテの奴がいて、「そいつは服屋の店員をやっているのだが、客の顔を見ると客がほしがっているアイテムが分かる。まず、ちょっと似合わない服を勧める。『似合うけど、ちょっと違うかな』。次に、客が欲しがっているアイテムを勧める。『お似合いですよ』。さらに、ちょっと似合わないのを勧める。『他の服も着てみましょうか』。『さっきの服のほうが似合いますね』。このテクニックで凄い売上を叩き出し、女にもモテモテ」だと。
 なんていうか、「俺が売りたい何か」を売るべく、俺俺先行ではなくて、客の欲望を見分けて引っ掛けるのが上手い売り方なのかな、と。