"いま私のガレージに、VWマークがない理由"

「ああ、このおクルマですね。入庫される前からブツけておられましたよ。私がお出迎えをしたのでよく覚えています」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100218/212842/?P=2

 入庫チェックシートには間違いなく家内の筆跡でサインがしてある。書類にはボディの上面図が記されていて、問題箇所にチェックを入れるようになっている。しかし件の場所にはチェックがされていない。

「チェックがされていませんね。小さなホイールのガリ傷やトランク部分の擦り傷まで書かれているのに、こんなに凹んでいる傷が記されていないのは何故ですか」
「……それは……記載ミスです。私も工場長も傷があったことは確認していますんで……」
 急に歯切れが悪くなってきた。

「確認していたのなら、なぜ書類に書かないのです?」
「ですからそれは記載ミスと……」
「そんな話が通用すると思いますか?」
「……そう言われましても……」

 この後、代車を出す出さないでもうひとモメあった。最終的には応じてもらえたのだが、車内にコンビニ袋が散乱し、床に転がる空き缶の中には吸い殻が押し込んである薄汚いクルマがやってきた。おまけにタイヤはスリックタイヤのように丸坊主の整備不良車で、雨の日の首都高速でいきなり車体が横を向いた。何日か経って帰ってきた私のニュービートル(禁煙車)には、吸い殻入りの空き缶がキッチリ添えられていて、オドメーターは70kmも増えていた。車検証はリアシートに投げ出してあり、なぜか床にはトンカチの柄が転がっていた。もしかしたら、これは何かのメッセージなのだろうか? “死ねバカこのクレーマーめ”とかそういう意味か……?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100218/212842/?P=4

VWを入庫するときは、写真を撮影し、双方の印鑑を入れておかないと、こういうことになるのか。外車は大変だなぁ。