http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/566
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51317599.html
ベトナムの熱帯雨林で、「M16は動かねぇ!カラシニコフを寄越せ」と言う兵隊と、ラブ&ピースを説くヒッピー、という印象。
兵隊的には、彼が逃げるとキャンプにベトコンが押し寄せてくるし、戦友を残して除隊もできない。除隊して職があるかどうか…は知らないけど。
市民的には、撤兵しろ、でおしまい。
もしガタが必要なのだとしたら、それは機械にやらせなければならない。
人間でなくて。
ガタに頼るシステムは、まさにそのガタを担う者にガタが来るようになっているのだから。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51317599.html
機械にやらせる費用の負担問題で、いまガタガタ言っている最中なんだけどw
先日の、生保を食い物にした病院の話では、レセプトの電子化が重要と言う話が出ていた。
本当のワルとされる大病院が、レセプト電子化されていないとは考えにくいのだけど、まあ、専門化のいうことだし。
でまあ、医療行為を日本、いや、世界で一元管理できれば、副作用情報とか、薬の治療効果なんかが、リアルタイムで確認できる筈だ。
(もちろん、嘘データを入れる間抜けが大挙して出るだろうが、施設間比較をして以下略)
昔は夢物語だったんだけど、Googleならやってくれそうではある。
Google healthに、カルテ情報を登録する、みたいな、人間に「ガタ」を担わせるのではなくて、Google healthにカルテ記載をする未来。
もちろん、ネタだよ?