結論の多義的な意味

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51152632.html

ブクマコメントに釣られそうになって、やっぱり釣られる。
[databaseは結論を出せない]
[科学は価値判断せず]
 という言葉が好きなんだけど、専門家に出来ることは、プランの提示であり、あるプランを実行することで発生する、利害関係の調整は、基本的に専門家の能力の対象外だったりする。っていうか、部門内の仕事に特化させるという分業体制が、専門家という制度の前提なのではないかと思う。


 まあ、「それをやるのが専門家だ」と、専門家の再定義を図るのは好き好きなので、組織内で宝くじ専門家を育成、10万円で全額一等賞を当て、億万長者になって幸せになるといいよ。

もちろん、いくら素人だからといって「月まで1秒以内で往復してこい」とかといった、物理学的に許されないような要望を出すのは駄目である。そういう時はなぜ出来ないかを専門家はきちんと納得させる必要がある。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51152632.html

「月まで1秒以内で往復してこい」「できません」「そんなひどい!」「光速が…」「そんなひどい!」「エネルギーが…」「そんなひどい!」「予算が…」「そんなひどい!」


専門家は、説明義務違反で更迭されました。