"実は誰もが知っている「AppleがSonyになれた本当の理由」"

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51778300.html
SONYが、テレビ放映側の権利を分捕る側としてVTRを売り、レコード(以下略 としてカセットテープレコーダー(プレイヤー)を売ってきたのにもかかわらず、DVDやBD、圧縮音源再生装置では、権利側に立って開発していた。でまあ、こんな感じ。
あと、「ものつくり」というのは実装技術な気がしていたが、それは「戦争は、兵隊の訓練と小銃の命中率で決まる」みたいな考えで、そんな軍隊が機関銃陣地にバタバタ倒されたように、今の「ものつくり」は、進んだテクノロジーを安価に投入できるよう、莫大な投資をすることなんだな、と感じてる。