紙の書類に紙で返信

 だれかが、Excelでつくったフォームっぽい紙文章に記入することになった。
 JPEGで読みこんで、Photoshopで文字を書いてもいいんだけど、どうもPhotoshopのテキストの扱いは面倒というか、文章を書くには向いてない気がする。
 「ぴたっとふぉーむ」というソフトも紹介されたが、金を払うのはなんかイヤだし。
 PDFにテキストを貼るツールは、どれもシェアウエアで6000円くらいするっぽい。


 それに、卓上にあるドキュメントスキャナはPDFしか吐かない。
 JPEGを吐くフラットベッドスキャナは、後ろに置いてあって接続が面倒なのだ。


 というわけで、イラレでPDFが読めることが判明し、
 1枚読ませる→PDF→イラレで文字入力→プリントアウト→提出、とあいなった。
 提出先が、書類をとりまとめ→FAXで送信→書類作成元がスキャン→PDFで保存、とかだったりすると、おかしくてヘソがティータイムだ。