Windows 10 インストール

 製品版を買ってきてインスコ
 店にもよるけど、パッケ版が13000、DSP版が14000円程のようだ。なんていうか、縁起物なので、細かい値段をあれこれするのは無粋な気はする。神社のお守りを値引くようで。本当に金を払いたくないなら (略) だろうし。
 でまあ、パッケージの中はUSBメモリと、シリアルが書かれたカードが入っている。挿して起動して、いくつか入力して、30分位で終了。Haswell世代のマザボなので、特段ドライバを要求されることもなく運用可能になった。

Google Chlome

とりあえず、ちょろめをインスコ。これをインスコし、アカウントを登録すると、拡張機能が勝手にインスコされる。はてな拡張、AdblockEvernote拡張なんかが勝手にインスコされるのでいちいちあれこれインスコしないで済むのが便利。

Google 日本語入力

 辞書機能が強力なので必須。「鳳凰院凶真」が一発で出現。ATOKはどうなんだろ。

janetter

 いくつかクライアント使ったが、これ以外は肌にあわんかった。ブラウザは、ブラウザとしてなら、IEも、Operaも、Firefoxもちょろめも大差ないのだが、Twitterクライアントはこれ以外使えん。

Akabei Monitor

 評判のいいシステムモニタ。もうちょっと機能が欲しいな、と今検索したら実装済みだった。オンラインゲームでバリバリやる人には必須かもしれん。