アクセル周りの写真?
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12 名無しさん@十周年 [sage] Date:2009/10/02(金) 14:12:17 ID:YsLg62pL0 Be: ★ブレーキまとめ Q:なんですぐブレーキ死んでしまうん? A:殆どのガソリン車は、負圧を利用したブレーキブースター(真空倍力装置)でブレーキの効きを強化しています。 スロットルが開いていると(アクセル踏んでいると)負圧が発生しないので、ほぼ人力でブレーキに油圧をかける事になります。 ブースターの補助無しでは、普段の感覚でペダルを踏んでも殆どブレーキが効きません。 Q:負圧? A:間単に言えば、エンジンが空気を吸う力です。 例えば口がエンジンで、ストローが吸気管、指がスロットルバルブと置き換えて考えてみてください。 ストローを咥えて吸い込むと、指で塞ぐと吸い付きますよね。 当然、指を離すと吸い付きません。 この真空(に近い)状態の吸い付く力を利用しているのです。 Q:つまり何よ? A:ブレーキブースターに使われる負圧は、スロットル直後からパイプ又はホースで分岐して使用されます。 スロットルバルブが開いている限りは負圧は発生しないので、ブレーキブースターは作動しません。 Q:それって欠陥じゃね? A:普通、ブレーキ踏むときはアクセルは踏みません。スロットルは閉じているので問題ありません。 また、配管途中には弁があり。負圧は保持されているので、1〜3回のブレーキはブースターが効きます。 ペダルを踏み直す度に負圧が無くなり、最後には補助無しでブレーキを掛ける事となりますが、 スロットル全開でブレーキを繰り返すなんて事は想定外なので、欠陥ではありません。 Q:サイド引けよ A:一部高級車にはレバーやペダル自体が無く、電子制御で走行中の使用は不可 13 名無しさん@十周年 [sage] Date:2009/10/02(金) 14:12:56 ID:bWFNTdp50 Be: アホが確認せずに繰り返すので貼っとく http://www.asahi.com/business/update/1001/NGY200909300029.html 運転手はいわばプロの州警察の高速隊員 電話したのは同乗者 Nに入れる、エンジン停止、ブレーキ、サイドブレーキなどの 一般人が思いつくような手段は試しても駄目だった可能性が高いhttp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1254459699/l50