トヨタレクサスエンジン全開事件

アクセル周りの写真?
http://www.blogcdn.com/www.autoblog.com/media/2009/09/image002_opt.jpg

12 名無しさん@十周年 [sage] Date:2009/10/02(金) 14:12:17  ID:YsLg62pL0 Be:
    ★ブレーキまとめ

    Q:なんですぐブレーキ死んでしまうん?
    A:殆どのガソリン車は、負圧を利用したブレーキブースター(真空倍力装置)でブレーキの効きを強化しています。
      スロットルが開いていると(アクセル踏んでいると)負圧が発生しないので、ほぼ人力でブレーキに油圧をかける事になります。
      ブースターの補助無しでは、普段の感覚でペダルを踏んでも殆どブレーキが効きません。

    Q:負圧?
    A:間単に言えば、エンジンが空気を吸う力です。
      例えば口がエンジンで、ストローが吸気管、指がスロットルバルブと置き換えて考えてみてください。
      ストローを咥えて吸い込むと、指で塞ぐと吸い付きますよね。 当然、指を離すと吸い付きません。
      この真空(に近い)状態の吸い付く力を利用しているのです。

    Q:つまり何よ?
    A:ブレーキブースターに使われる負圧は、スロットル直後からパイプ又はホースで分岐して使用されます。
      スロットルバルブが開いている限りは負圧は発生しないので、ブレーキブースターは作動しません。

    Q:それって欠陥じゃね?
    A:普通、ブレーキ踏むときはアクセルは踏みません。スロットルは閉じているので問題ありません。
      また、配管途中には弁があり。負圧は保持されているので、1〜3回のブレーキはブースターが効きます。
      ペダルを踏み直す度に負圧が無くなり、最後には補助無しでブレーキを掛ける事となりますが、
      スロットル全開でブレーキを繰り返すなんて事は想定外なので、欠陥ではありません。

    Q:サイド引けよ
    A:一部高級車にはレバーやペダル自体が無く、電子制御で走行中の使用は不可

       

13 名無しさん@十周年 [sage] Date:2009/10/02(金) 14:12:56  ID:bWFNTdp50 Be:
    アホが確認せずに繰り返すので貼っとく

    http://www.asahi.com/business/update/1001/NGY200909300029.html

    運転手はいわばプロの州警察の高速隊員
    電話したのは同乗者

    Nに入れる、エンジン停止、ブレーキ、サイドブレーキなどの
    一般人が思いつくような手段は試しても駄目だった可能性が高い 
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1254459699/l50