FCR

宮台真司

 講義で使う僕の決まり文句ですが、「社会システムは『いいとこ取り』ができない」。例えば、日本人のいいところだけを残して、悪いところを取り去ることはできません。むしろ「日本人の良さは、条件次第ですべて悪さに変わる」という具合に、システム理論的に理解しなければなりません。日本人の「素朴さ」「勤勉さ」「正直さ」「温かさ」といった今もそれが残っているかどうかわからないような美徳は、「能天気さ」「煽られやすさ」「長いものには巻かれろ気質」「お上任せ気質」と表裏一体です。

FCR P51より。


…最近、なにを読んでもバナナに見える。
さて、融通の利かない厳格さで運営された店舗で、客、それも自分たちだけ羽目を外して楽しみたいという意見も多いのだが。
いい加減でいいじゃない、という人は、いい加減に洗われた什器、いい加減に計算された会計も尊ぶのか気になる。