田舎と東京

http://d.hatena.ne.jp/Hash/20090504/1241449893


ある平日の朝、車を走らせていた。
通学の自転車とすれ違う。
この道沿いには、郊外型書店すらなく、コンビニ程度しか無い。彼らの通学路には、住宅や自動車ディーラーや建設会社、それにコンビニ、そして田畑しか存在しない。そんな道を、何十分もペダルを漕ぐわけだ。あ、その地点から、最寄のマクドナルドまでは8km以上離れていた筈。
一方、これが都内の高校であれば、通学途中に渋谷があったり、新宿があったり、池袋御茶ノ水秋葉原、なんかがあったりする可能性もある。刺激には事欠かないだろうな。
と、そんなことを考えたこともあった。