2009-05-04から1日間の記事一覧

田舎と東京

web

http://d.hatena.ne.jp/Hash/20090504/1241449893 ある平日の朝、車を走らせていた。 通学の自転車とすれ違う。 この道沿いには、郊外型書店すらなく、コンビニ程度しか無い。彼らの通学路には、住宅や自動車ディーラーや建設会社、それにコンビニ、そして田…

クライアントが煙草を吸いだしたとき、先輩社員に連れられた新人社員が取るべき途は

web

http://anond.hatelabo.jp/20090504164741 いろいろ、コメントがされているが、正常終了を考えてみる。 基本的には、先輩とクライアントが対等であり、新人は先輩に従属している。 ので、新人は先輩に相談し、先輩がクライアントと折衝するのが正常終了の途…

独裁者妄想

ETC1000円の時代になって、渋滞専門家がTVのあちこちに登場してる。 内容は略。 で、今日もゆっくりしている自動車を見かけた。 「確かに、徐行より停止からの発進のほうが音速が下がって渋滞に悪いよね…」 と、番組の内容を思い出していたが、単に運転手が…

TVで役人たたきやってる いや、まあ、霞ヶ関叩きは楽しいけど、合同庁舎に大金を掛けるかわりに、耐震工事に大金を掛けるのも、アレかなぁ。 耐震工事が終了していない小中学校がたくさんある、という話言っていたけど、電車や自動車から見る学校には、結構…

インフルとパラサイト

ふと、蟲の話を思い出した。彩雲国のアレ。 中間宿主に齧歯類、終宿主にイヌやキツネというサイクルで回っている蟲の卵をヒトが飲むと、蟲が吃驚してあちこち歩き回り、肝臓に嚢胞をつくって、ヤバイことになるという。 あと、「弱毒」というのは、とある定…

マニ車を回す。 水力式マニ車とか、多数の経文を収納できる多板式マニ車とか、考えてしまう。 古橋っぽい。 経文を見る。 魔法のスクロールの一種か。高速に経文を読み書きするために、幅を1/2寸くらいのものをリールに撒きつけて… 古橋っぽい。 仏像を見る。…