KY運転

 追い越し車線をふらふら走っていたミニバンが、車線を二つまたいで、流出車線に。
 覗いてみると、ケータイでなんか話している。結構楽しそうだ。
 ケータイでヨモヤマ話なのね。
 「ケータイで話しながらゆっくり運転したときに後続車が受けるストレス」と、「ケータイで話さないときに受けるストレス」を比較すると、後者の方が大きいと自明に分かっているのだろう。ケータイで話しながら運転できる、ケータイ車線をつくることが、排除しない社会に繋がるとか、そんなコメントも想像できる。
 その、中央よりに速度無制限車線もつくってくれると嬉しいのだけど。

スーパー団子タイム

 バスが遅れて、バス待ちの行列が長くなった。団子の予感をひしひしと感じながら、バスに乗る。バスはギュウギュウで、しかもどんどん人が乗ってくる。耐えられず、一個手前の停留所で下車。
 …歩いている間に、一個後、そしてもう一個後ろのバスに追い抜かれた。それは空いていて、されに空いていた。
 のだった。