モーターファンイラストレイテッド

 なんか、背表紙が前号と同じ。間違い?
 さて、今号は、W8、W12,W16というVWの変態エンジンがテーマ。
 VWとは、狭角V型とW型エンジンの略なんかじゃないかと思うくらいだ。
 

 で、「ドイツでは乗用ディーゼル車が普及していたため、過給エンジンの技術が保たれ、また、顧客も過給エンジンに拒否感を感じて(RR)いない。そのため、小排気量+過給という、VWのダウンサイジングコンセプトが受け入れられた」という話を読むに、日本における、乗用ディーゼルに対しての緩すぎる規制が、一転して、厳しい規制となり、技術やマーケットの支持が途絶したことは、結構マイナスになったんじゃないかと思ったり。