満員電車をなんとかしろ

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090407/1013935/
満員電車がなんとかならないのは、鉄道会社が旅客の意見に耳を貸さないからである、というのが論旨で、傍証として、満員電車を解消する冴えた方法が存在する書物を提示している。
『阿部等「満員電車がなくなる日−鉄道イノベーションが日本を救う」角川SSコミュニケーションズ、2008年2月

 満員電車は仕方ないものと思って諦めていました。しかし、この本「満員電車がなくなる日」によると、解決可能な問題だそうです。

 解決法としては、例えば、信号システムの改善とか。まあその辺はありそうなアイディアだと思いますが。
 「電車の車両を総二階建てにして、ホームも二階建てにする」という方は思いつきませんでした。確かに、そうなれば輸送量が二倍になるんだ!

 「同じ運賃を払っているのに、始発駅から乗る人しか座れない」という現状に対しての提案は、「座り席を立ち席とは別料金にする」です。
 具体的な運用方法としては、ICカードを使って、座席を引き出せるようにしたりするのです。
 そうすれば、座るということに対価を払う気がある人は、座ることができるし、鉄道会社は収入増となって、満員電車解消のための投資にお金をまわせるようになって一石二鳥。

http://blog.livedoor.jp/nomurakia/archives/51022490.html

こんな感じらしい。


http://d.hatena.ne.jp/trivial/20080521/1211380239
http://d.hatena.ne.jp/trivial/20080221/1203605959