ルールの話

 たいがい、幹事に話が来るときは、一人5000円まで、2時間、40人、飲み物込み、とか枠が決まっている。
 すると、料理+ビール酎ハイのみ飲み放題、みたいな結論に。
 留保の無い飲み物の肯定を叫ぶと、ロマネコンティーだって魔王だってバランタインの30年だって飲めるなら嬉しいけど、
 「幹事、幹部の所に行って金引っ張ってこいよ」とか
 「幹事、参加費あと2000円追加徴収してこいよ」とか言われると困る。
 あと、
 「ちょっとさあ、デカンタでなくて、ボトルのワイン頼もうよ。このテーブルくらいいいじゃん。円滑な飲み会の為に」
 と言ってボトルを注文し、
 「あー、あそこ、いいワイン頼んでいる。こっちもボトル頼んでいい?」
 と質問されると、結構困るかも。


 …たぶん、自然権だか、国連なんとか規約で飲み放題だか食べ放題だか決まっていると思うんだけど、どこにレシート送ると払ってくれるんだろう。