印象に残る車のCM

セレナのCM。
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/3106.html
 これはツラい。
 なんか、セレナに乗ると、郊外の一戸建てに住んで、友人一家と山や海で遊ぶ週末、みたいなものがイメージされる。
 ローンを組んでセレナを買ったところで、そんな暮らしはやってこないあたりが特にツラい。
 セレナは、このクラスでNo.1。日産で一番売れているという記述もみた*1

エクストレイルのCM。
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/8648.html
やはり日産。
 エクストレイルが不整地を走り、エクストリームスポーツを行う人物が映し出される。
 ウインタースポーツに適した構造を強調し、エクストレイルを買うと、スポーツの興奮が得られる感あり。
 このクラスで一番人気らしい。


フォレスターのCM、秘密基地ゴルフ、変
http://www.subaru.jp/about/cm/index.html
なんか、秘密基地でゴルフをしている。
フォレスターに乗ると」「秘密基地でゴルフをするような爽快感が味わえる」
と言いたいのだろうけど、その接続が理解できない。単に併置すればいいわけじゃないと思うんだけど。

何台か(ライバル車も混ぜて)悪路を走りゴルフ場へ到着(車高の低い普通のクルマは脱落)、ゴルフ場では広い荷室から器材をラクに取り出しプレイ、帰り道の高速では、オフローダーが不快に運転するなか軽快に自宅へ…みたいなのはどうだろう。


CVTの
これも日産だ。
これを見て、そろそろ買い換えようかな、という客が、「ああ、日産のCVTなら低燃費だ」と受け止めて、日産を買ってくれればいいんじゃね?
趨勢は小排気量ターボ+DCTへ向かうと思うんだけど、自動クラッチは発進時にギクシャクするという話なんで日本にはまだこれからだろうし。



ホンダは、
http://www.honda.co.jp/HDTV/spirit/cm-music/index.html
http://www.honda.co.jp/message/dyhh/index.html
http://world.honda.com/ThePowerofDreams/jet/mov-jet-60/
こういうのがうますぎる。




 

*1:ノアの兄弟合わせると上、という説も。