靴を履く合理性のない住民に

街の風景

 ファミレスで、一人で食事をしている女性を発見。
 眼鏡黒髪黒のハイネックなニットにデニムに黒いスニーカー。
 エスニック飯屋で、雑誌とか読みながら独りでアジア飯食べているタイプ。
 ほのぼの。

見かけたクルマ

 昨日、ランボルのオープンを見かける。なんとなく同一人物っぽい。
 今日は、ベントレーのクーペとか何台か見かけたが、特殊なクルマは目撃しなかった。
 大型スーパー(≠デパート)の自走式立体パーキングで、エレベーター前の区画に頭を突っ込んでとまっていたM6が、なんかほのぼの。


まだ続ける、個性とか自信とか背骨な話

 個性とか自信とか背骨とか、なんか「自己資本」って気がする。
 自活に十分な*1自己資本*2があれば、奇妙なビジネスモデルをでっち上げて投資を募ったり、不採算部門を閉鎖するのにしり込みしたり、広告をぶち上げて客を集めたり*3、しなくて済む。
 必死こいて、「個性的なビジネスモデル」をでっち上げて、投資を募っているところに、「自己資本」があれば、そんなことしなくても、と言われても、困るだろうなとは思う。

*1:この程度は人によって違うわけだが

*2:と、それなりに安定な投資先やビジネスモデル

*3:しかし、広告費過多で自転車操業になる