ビッグ3の黄昏

誰彼、と書くと、株が100円で売られそうだな。


業績不振の原因について、PUT/SUVの売上不振が挙げられていて、なかにはPUT/SUV優遇税制についてコメントされている。ブクマし忘れたが。
トラックを「業務用車両」として税制上優遇するのは、日本でも「1ナンバー」「4ナンバー」「8ナンバー」なんかであったし、軽油をガソリンより優遇していた時代もあったのと類似している。
重量の大きなPUT/SUVを優遇する結果、大きな車種が人気となり、「国内でそんな市場の無い」輸入車に対する障壁になり、まあ、ガラパゴスと。


あと、ビッグ3本体はともかく、GMオペル、フォードはドイツフォードやマツダなんかが傘下にあるので、グループとしてみれば、小型車開発は無理じゃないような気もするが、それは出来るうちに入らないんだろうな。