橋下を叩く

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20081017/1224261040
 村の収穫を町に集め、町のお金を市に集め、市の富を府に集める、という、明治大正昭和のモデルがアレになったにも関わらず、雇用を実現しようと(おかしな)公共事業に投資、赤字でにっちもさっちもひとみちゃん、なのは悲惨な気もする。
 外資系の証券会社(員)wとか、IT企業wwからのトリクルダウンwwwが周辺雇用を実現するという、ある種の再分配は、東京近郊でしか実現されず、大阪では弱含みというか。
 自動車道作って建設会社に雇用をもたらし、交通を円滑にし、経済を刺激しよう、という気分になってもおかしくないよな。


 たぶん、江戸時代に戻して米本位制にすれば、大阪の地位は回復するよ!