SUVの栄枯盛衰

したがって、自国の経済が低調で自動車販売が低迷しても、日本やヨーロッパのように他国に輸出して経営を安定させるということが困難です。しかも、今回のように儲け頭のピックアップ型トラックや大型SUVが軒並み販売台数を低減させているとなると、ビッグスリーの経営は深刻にならざるを得ません。

http://eco.nikkei.co.jp/column/eco-car/article.aspx?id=MMECc7000022092008&page=2

 もともと、いわゆるSUVは、ジープと呼ばれていた。無限軌道をキャタピラと言ったり、油性のフェルトペン(ポーラスポイントペン?)をマジックと言ったりするようなものかな。JEEPは、ウイリス→クライスラーの商標なので、フォードだかどこだかがSUVという名を付け始めたのが元祖らしい。
 米国での、現在のSUVは、ピックアップにレジントップつけたのが始まりで、商用車扱いのための優遇措置も背景にあるかも。ただ、その普及には、レーガノミックスがあるという話も見た。


 そんな感じ。