かわぐちかいじトレス事件

ここに、新聞記事の画像が。
http://serifugyakuyunyuu.com/lines/keaton/army/silent.html

単なる背景、とは言い難いような雰囲気ではある。
抗議に対する、編集部の回答は

漫画家以外が撮影した写真を参考にする場合、漫画の絵との相関関係が高いものにつきましては、事前の許諾を求めることが社会常識上必要であると認識しております。

http://serifugyakuyunyuu.com/lines/keaton/army/silent.html

相関が低いものについては、許諾を求めずやる、ということだ。かっけぇw


http://m.spysee.jp/%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%90%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%98/profile/%E3%80%8E%E6%B2%88%E9%BB%99%E3%81%AE%E8%89%A6%E9%9A%8A%E3%80%8F%E7%84%A1%E6%96%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6

増田 トレスについて。

http://anond.hatelabo.jp/20100731081414

池上遼一の例

http://blawat2015.no-ip.com/~mieki256/diary/200510213.html


しかし、こういう例を考えると、JASRAPみたいな組織をつくり、許諾でなくて通告と支払いのみで使用できるようにしたら便利だな、と思ったが、「でも、そうすると、ちょっとイラストの背景や小物に写真を使用しただけで、『JASRAPから来ました』な世の中になるんじゃね?」と2ms後に撤回した。

"「引用」に名を借りた著作権侵害"

http://www.jps.gr.jp/rights/pdf/workshop.pdf
マッドアマノ裁判に関連。