素人なので

ときどき作動不良なんかで原発が1基とか2基とか停まっているが、あれが停まったからといって、どこかの地区が停電したとか、夜間の電気供給が稼動再開まで打ち切られたとか、電力不足でエアコンが動かないとかいう話はきいたことがない。

これだけ見ると電気って実は余っているのであって、発電所の出す二酸化炭素なりなんなりを削減したいなら、ご家庭に節電を要請しなくても、発電所減らしたらいいんじゃないか?と、ワシは素人なので神をも恐れぬ暴論を言ってみる。

http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20080712/p4

 発電所を減らして、電圧が不安定になったら、社員の不手際ですね。そんな感じで、米を食べる雀を追い払ったり、地方で鉄をつくったりと、素人の暴論をがんばってください。