パワポの話

 簡単な話で、
 「みなさん。私は、ノーベル賞3つ取って来ました」
 「一兆円の契約とってきました。マージン5割です」
 「あたらしい電話機とサービスを発表します。1秒話すごとに1セント口座に入金されます」
 なんていう素晴らしい業績をあげるなら、別に図表なんていらない。
 賞賛を浴びるだろう。
 出席者の皆様に、小判を差し上げます、でもいいか。
 「いくつかの要因があり、いくつかの結果があり、従って、我々はこの要因を主たる原因とし、この結果に結びついたと考えます」と述べるのが、理系では精一杯だったりするし、「ガンを全部治す薬を発明しました」なんていえず、「この群にこのくらい投与したら、対照群に比べてこのくらい治って」というのが関の山。そんなプレゼンしないで、治るなら治ると言えよ、そうじゃないなら黙ってろよ、白か黒かハッキリしろ、というのは、煙草より自動車の排ガス、というだけのことはあるか。

関連エントリー表示機能」な話

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20080715/1216083602
今のところ、高い評価はしていない。
関連性が疎で、クリックしても徒労に終わるような気がしているからである。
まあ、ただ単に、リンク集をクリックしてしまうのと、どっちが徒労かという面はあるけど。


駄文ニュースのように、密に関連したリンク集は高く評価している。