彼が本当に必要だったもの

http://anond.hatelabo.jp/20080614230407


掲示板に書かれたことが全てではない
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20080614/writtenbbs


殺害されたのは、イケメンや女性でなくて、多くは普通の男性であった件
http://d.hatena.ne.jp/kanjinai/20080613/1213371637


 小柄でアニメ声の子、というのは、ネタである可能性も留意したほうがいいのかな。

そうなんだけど。

こういうのはハッキリどっかで教えてやんなきゃ駄目なのかなあ?とか思ったよ。

http://d.hatena.ne.jp/pbh/20080614/1213464275

 個別論でなくて、一般論、妄想の分野になるが(←前置き長すぎ)、親が子供を操縦するとき、自分の器量を用いず、子供を内罰的にさせて、自縄自縛にし、そのフィードバックを操作することで低電力で大きな電力を扱う手法ってあるような気がするからな。

ちょっと追記

 自分の作成する文字列は、大概の人にとってノイズなので、リテラシーについて考える必要は無いと思う。
 さて、最近好きな標語は、「育てたいように育たない。育てたように育つ」。
 サボテンに毎日たっぷり水を上げたり、シダを甘やかさないよう日向に放置しても仕方がないと思う。


もうちょっと追記

 そういう、内罰的にさせる手法は、コントロールする側はラクだけど、される側はたまったものではないかも、という話のつもり。