「あんしんパック」

http://d.hatena.ne.jp/pbh/20081024/1224817883
(ノート)PCに、HDDを三台積み(うち、一台はSSDでも可)、メインのHDDはRAID1,そしてサブのストレージは8GBくらいの低速フラッシュでもいいので、「書類フォルダの定期バックアップ(二回まで遡れる)」にすればどうだろう*1。毎日定時(シャットダウン時でもいい)に、書類フォルダの内容をサブストレージに書き出し、RAIDが壊れる(空白で上書きされた)時には、そこから復帰させる。前前日まで戻せる筈。


 このような機種をつくれば、カタログスペックは改善されずに販売価格は上がり、派手な機能が無いので初心者にはスルーされ、自分でなんとかできるパワーユーザーには敬遠され、保護される「書類フォルダ」以外に保存し、データ消失となったユーザーからは抗議の電話が殺到し、また、スペースの狭い「書類フォルダ」を、エロ動画で飽和させたユーザーは、HDDこんなにあるのになんだよと、エラーメッセージに文句を言う(そして非保護フォルダにデータを置き)。
 と、会社を傾けるには良い発想だと思うんだけど。

ふと思ったのだけど

 出勤→タイムカードを押し、ソケットからUSBメモリを抜く→PCに挿して仕事→帰りはメモリをソケットに挿し、タイムカードを押す→メモリから鯖にミラー。

*1:裏蓋の中に、SDでもいれておいてもいい