「科学的に正しい」

http://d.hatena.ne.jp/ublftbo/20120206/p1

経験的には、しばしば見かけるかな、というくらいだと認識しています。健康とかクッキング系で、科学的に正しい健康法とか、科学的に正しい○○の作り方、みたいなタイトルも見かけますね。

http://d.hatena.ne.jp/ublftbo/20120206/p1

それ、科学陣営の敵じゃないかな。
科学陣営のいうところの「科学的に正しい手法」とは、だいたい、「メカニズムが既存の科学理論と整合性があり」「統計学的にその手法の正しさが確かめられている」の二点をみたすものを言うもので、バラエティーでそれっぽい肩書きの人間が、思いつきでいうようなそれではないような。in vitroの実験による成果でもって、これを食えば健康になります、みたいなものを「科学的に正しい」とは言いたくないなあ。

もちろん、ブクマにも書いたように、科学に信頼を抱いていないものに対しては、「科学的に正しい」という言葉が結論先取であることは認める。しかしまあ、「では、あなたは、正しさをどう定義するか?」と訊くのは非常に面倒そうだ。