初心者向けのラノベを考えていて

アンダーグラウンド (講談社文庫)
 積極的に読んで欲しいタイトル、といえば、エロゲでもラノベでもなくて、この本なんだけど、美少女は出てこないし、起伏は少ないし、カタルシスもないし、難しいところ。長い本文を読みきったあとの、長い後書は必見だが、そこだけ読んでも面白く無いだろうな。

コラテラル・ダメージ

 コラテラル・ダメージ、を検索したら、「コラテラル・ダメージ(政治的にやむを得ない犠牲)」という、映画の注釈が出た。
 副次的効果、というのかな。市街戦で25mmチェーンガン使うと、劣化ウラン徹甲弾が鉄筋コンクリートのビルを2つ3つ貫徹してしまうので使いづらいとか。その点、120mm榴弾(実際はMP)なら、着発で爆発するのでコラテラルダメージが気になりづらい、という話を見たような気がする。


 対テロ戦闘で、普通のメタルジャケットの小口径高速弾の自動小銃だと、犯人の身体を貫徹し、その向こうに被害をもたらすという話とか。