ちょっとおへんじ

キャラをどうやってプレイヤーに既成概念にさせるのか。エロゲやMMOはそういった方法が確立されている。このギャルゲ・オンラインだったらどうしたらいいでしょう。

http://b.hatena.ne.jp/snsn9pan/20080411#bookmark-8197490

わかりません! ><


というのはさておいて。


さて、エロゲでは、キャラを「既成概念」にさせるために、エロ、MMORPGではキャラを「既成概念」にさせるために、RPGを中心にしているのではないか、と思う。
もうちょっというと、
エロゲ:「エロ」+「図像」+「物語」+「音楽」+「システム」(+「ユーザーコミュニティー」)
MMORPG:「RPG」+「図像」+「物語」+「音楽」(+「ユーザーコミュニティー」)


エロゲでも、MMORPGでも、ネット上の単独の図像でも、素晴らしいキャラクターで満ちているけれど、だからといって全テが同じように支持されているわけでもない。ミクがあれだけ支持されているからといって、KEI氏がイラストを書いた奇蹟の表現シリーズは(略)だし、ハルヒが(略)でも、Alice(略)はワゴン(略)だし。
 さて、例のギャルゲ・オンラインでは、プレイヤーがシステムと戦うことで物語を勝ち取ったり、システムに与えられた物語を享受したり、という事は、なんか望めないように思っている。だけど、どこかで指摘されていたが、ニコニコの「動かしてみた」や、らぶデスのコスプレ*1感覚でコミュニティー志向、な気が。