校長が元教え子脅迫

 校長を擁護する気はあんまりない。
 その辺は、いままでのエントリーとかブクマコメントに準ずる。


 なんていうか、「強い感情」が、あさっての方向に向けられたとき、当人以外には犯罪に見えるんだろうな。
 方向性がよければ、当事者には愛と解釈されるんだろうけど。


笑いどころがわからない

 今ここで許してしまったら本当の「不登校」になってしまう、という焦りから、泣きじゃくる次女を引きずるようにして車に乗せ、学校まで連れて行ったこともある。「そんなに学校に行きたくないならもういい! ランドセルなんかもういらないんだから捨ててくる!」と言ってゴミ袋に入れて本当にゴミ置き場に捨てに行ったこともある。そのときは次女が泣きながらランドセルを拾ってきたからよかったが……。

http://www.ohmynews.co.jp/news/20080309/21881

 タスク一杯割り振られて、ちょっと仕事に疲れて、「休みたい」と言ったとき、校長が、「そんなに仕事したくないならもういい! 机なんてもういらないんだから捨ててくる!」と言って、軽トラックでゴミ置き場に捨てにいったら、筆者はどう反応するんだろう。
 「校長、GJ!」と、満面の笑顔を浮かべて、レンタカー借りて拾いにいくわけだな。


 こう、年をとって、次女がつくってくれた食事の味に注文をつけると、「そんなに食事がしたくないならもういい! 食器なんかもういらないんだから捨ててくる!」と言ってゴミ袋に入れて本当にゴミ置き場に捨てに行かれたりするわけだ。そのときは泣きながら拾いにいこうとしても、足が弱くなっていてとりにいけなかったりする。そんなときも、次女の愛に喜びの涙を流したり。