デイトレのこと

 個人的に、自分より金持ちは妬ましいのだけど、そういうのは別にして、デイトレを問題視するのかを考えると面白い。
 その人が言ったように、「議決権のみの株式」「議決権は無いが、配当のある株式」に分けるのは、確かに面白いアイディアだ。ただ、たとえば、公募時に「議決券」「配当券」と分けたとしても、議決権がデイトレされるような気もする。また、売買後、議決権が有効となるのは6ヵ月後、とかやれば、短期保有のメリットを低減できるけど、それは、「証券市場を開けなければ売買は起こらない」と同一レベルかなぁ。


 昔、競馬は貴族の遊びだった*1。貴族が、自分の育てた愛馬を競わせた。でも、貴族が没落し、競馬ファンからの馬券収入で馬を走らせているわけだ。それでいて、競馬ファンを罵倒しているように見えるな。

追加

 ぶっちゃけ、デイトレとファンドの人が皆、「すいませんでした。今日から、心を入れ替えて真面目にはたらきます。お金は銀行に預けます」というと、市中から現金が少なからず引き抜かれて会社がショートして、銀行に預けたお金は国債になって、田舎の高速道路を伸ばし、イラク戦費になるだけだったりしないかな。

*1:嘘かも