"なぜ大学で即戦力は育たないか"

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20080208/sitlearn
 ちょっと思考実験すれば簡単。
 産業界で、「日本産業界大学」をつくる。で、象牙の塔に閉篭もらない教育で、人材を育成し、大手企業がどんどん採用すれば、日本中の優秀な若者がその大学を目指すだろう。その空気に感化され、日本中、いや、世界中の大学が「日本産業界大学」を見本にするだろう。なのに、なんでやらないの?


 単に、能力の獲得には「コスト」が掛かる。以前、企業はその「コスト」を負担していたが、負担しない気満々なのが今日この頃。大学は、授業料程度では、その「コスト」を賄えない。また、学生が多大なコストを投資して能力を獲得しても、使い捨てられると考えているのだろう。能力それ自体が喜びである、スポーツ、芸術、演芸、プログラミング(笑)などには、多大な金銭・時間・心理コストをかけて能力を獲得する人は多いのだけど。


 あと、モチベーションの話もあるか。企業では給与、スポーツでは栄光、そういうのがある。優秀な人間は、他人のモチベーションを喚起するけど、「他人の欲望を喚起できる人間」に、広告部がどれだけお金を払っているかを考えると、それもコストに入れたほうがいいかな。