正月は終了

日本経済全体で、正月が儲かるとは思えない。
クリスマスと比べて消費全体が落ちこむこの時期は、特定場所に人も集中し効率も良くない。

そして正月は終了で良いと思った企業は、既に正月を捨てている。

http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001144.html

 ビジネスにとって、他社が営業している間に、営業を休むのは不利。
 なので、ある種カルテル(?)を組んで休む、ということはそれなりに合理的ではある。
 盆と正月、がそれ。
 で、他社が休んでいる間に、自分が商売をやることは、それなりに合理的ではある。


 そっか、正月をやめてクリスマスに、いや、365日をクリスマスにして、365日ジングルベルを慣らしツリーを飾れば、景気が20倍は良くなるね。