バカの壁

昔、 現金を忘れてMUJIでペンか消しゴムあたりの合計50円の買い物をカードでしたことがある。

「1回払いでよろしいでしょうか?」
「うーん、じゃ、36回払いで」
「えっ?」

えっ?って聞き返せるのだから日本人はバカじゃない。50円の買い物でも分割払いするやつがいるかもしれないから「1回払いでよろしいでしょうか?」と聞くのは店「ルール」として問題ない。「うーん、じゃ、36回払いで」という発言で(50円の買い物でそんなこと聞くな、こっちも50円のカード払いはずかしいねん)と暗にほのめかしながらボケているのだから、せめて笑って返すぐらいのことが店員の客に対する「マナー」であってほしかった。

http://wwwaku.com/blog_part2/2007/12/22/%e3%83%9e%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%ab/

 個人的には、ホームに誰もいなくても指差し確認する駅員、平地でも車止めをする隊員、のほうに共感するなぁ。