それは立法の問題です。

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2007/11/post_569.html
 昔、こんな小話を読んだことがある。
 「フランスでは、水のほうがワインより高い」
当時にしてみれば、重力加速度が場所によって違う、それ以上に信じられなかった。
実際は、安い輸入ワインのほうが、ちょっと高いミネラルウオーターより単価が安い。レストランでも、ハウスワインの方が、ボトルのミネラルウオーターより安かったりする、こともある。
 「アメリカでは、事故が起こると救急隊より先に弁護士がやってきて、周りを見回し、一番お金を持っていそうな人を訴える」という小話も、信じられなかった。「道路で転ぶと、市役所が訴えられる」という話も。