2008-08-03から1日間の記事一覧

ケインズ理論

web

それにしても27日のテレ朝「サンプロ」はひどかった。ガソリン税の暫定税率の是非を論じるのはいいが、道路建設が乗数効果の期待できない失業対策にすぎず、ガソリン値下げの乗数効果との比較をひとつも論じられないのには驚く。政府が算出した暫定税率廃止…

ビッグ3を日本車が上回る

7月期かな?月間自動車販売台数の話。ビッグ3合計より、日本車の合計が上回ったというトピックをTVが流していた。 ただ、全体的に自動車販売は低迷し、日本車の販売は減少したが、ビッグ3はそれを更に酷く減少した、という話ではあるらしい。 トヨタも、…

イメージ

web

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080803/p1A案 「社会は、乳と蜜の流れる肥沃の地であり、労働者は本来、その収穫を自分のものとする権利がある。しかし、地主と資本家と政府とネオリベブロガーが、彼ら労働者を搾取し、抑圧し、疎外している。地主…

スキルとか、キャリアとか、ポジションとか、コネクションとか、そして地頭とか体力とかライセンスとか。

web

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080803/1217738025なんか、カードゲーム化すると面白いかも、と思った。 昔、大卒の受け皿だった(?)、地方銀行や中小企業のホワイトカラーという職種自体が壊滅な気が。

ラノサイ杯08年上期結果発表

web

http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20080803/p1 お疲れ様でした。 主催者側に、莫大な負担が、そして投票側にも負担がかかるけど、ネタ投票や多重投票の防止には、いいやり方だとは思う。

分業の心理学

web

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/89 よく、「自分は発砲できるか」という問いがなされる。 でも、野砲や航空機が敵陣を叩き、砲爆を潜り抜けた敵兵は、火点を目掛けて発砲。 兵は、引き金を引いても引かなくても、狙っても狙わなくても、システム…