このややこしい世の中で

http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20071024#p3
 人には人の価値観がある。で、
 「飲みにいきませんか?」
 「いや、ちょっと遠方なので(仕事が忙しいので/金が無いので)行けません」
 「残念ですね」
 「残念です」
 「また、お立ち寄りの際にどうぞ」
 「そうします」


 と、誹謗中傷も、へんな修辞もなく、正常終了させればいいと思う。


 「あなたは、アンハッピーなようです。それを解消する方法として、飲み会を提案するのですが、いかがでしょうか」
 「お誘いには感謝します。しかし、その手法は、私向きではなさそうです」
 「もし、気が変わったらお声をかけてください」
 「そうします」

 
 で、なんの問題も無いと思う。



 「俺は飲み会へ行って、こんなにハッピーなんだぜ?参加しない奴が信じられない」
 とか
 「お前がアンハッピーなのは、(主として東京で開かれる)飲み会に参加しないからだ」
 とぶち上げると、安い魚が集まってくるので、アクセスアップにどうぞ。