デザイン進化論

 カメラや車のデザインが、あんまし代わり映えしないと、デザイナの怠慢を指摘する書き込みを見かけたが、私は、そうは思わない。進化心理学的な「均整」への指向、あとは、マーケットが均一でなくて、セグメントが分かれていること。オブジェクトが、良く訓練されており、世界を革命することもあるが、オブジェクトの進化とマーケットの進化が平行してなされることもある。
 

 モノフォルムな車が、それなりに流行っているけど、「ワゴンは商用車」というイメージが昔、あったらしい。「西欧では、余裕を示すステータス」とか高名な評論家は言ってたけど。ボルボ、レガシー、そしてカルディナ、アコードワゴンあたりで、ワゴンのマイナスイメージは薄れていったような。で、アコードAD。
 また、アウディーのQとか、ポルシェのカイエンとか、ヘンなデカイ車が出てきているけど、あれはジープ(のようなオフローダー)と乗用車から、少しずつ進化したもので、系譜は面白い。



 あとで、アフォーダンスについて検索してみよう。