日本人がリスクを回避するのは報酬が少ないためか?

日本: 情報の追加を好み、情報の削除を避ける。文字による説明を好み、シンボル(イラスト/アイコン)による説明を避ける。

日本側の問題は、責任の回避を優先する体質に原因があると思われます。また、シンボルを読み書きするスキルが低いことに原因があると思います。

http://d.hatena.ne.jp/fuzzy2/20071109/p1

iPodも、Mac関係も、ジョブスがスイッチを減らすのに一生懸命だったという話がある。
スイッチを一個、ボタンを一個減らす。これは、凄い責任の要る決定だ。
「顧客から抗議だ」「なんで減らしたのかね?」

プロダクトの完成度は下がるけど、情報を追加したほうが、楽で、ある意味便利だ。