ステルス

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070724i101.htm
ステルス爆撃機
 F-117とか、B2とか。敵の高付加価値目標(電話局・拠点など)に、夜間精密爆撃をするもの。日本はこの予定なし。


ステルス戦闘機
 RCSと探知距離、でみられるように、
 http://grev.g.hatena.ne.jp/REV/20070717/p1
 F-22は、非ステルス戦闘機のF-15を300kmの彼方で発見できるが、F-15はステルス戦闘機のF-22を探知するまでに20kmにまで近寄る必要がある。実際には、AWACSなどの支援を受けることになるのでアレだけど。お互い、AMRAAM*1を装備していたとしても、非ステルス戦闘機は、相手にかなり接近するまで撃たれっぱなしになる。非ステルス機を相手にする側は、ミサイルを発射してさっさと逃げてしまえばいい。


 実際のところ、日本は、ジェットエンジンの技術が今ひとつなため、機体を設計しても「エンジン売らないもんね」と言われるとちょっと弱いかも。


追記

 じゃあ、AWACS+長射程ミサイルでいいじゃん、とか、じゃあ、AWACS+UAVでいいじゃん、という意見もたまに考える。巡航ミサイルがあれば、爆撃機いらないじゃん、ミサイルがあれば野砲いらないじゃん、と同程度の意見ではあろう。

*1:のような何か