http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50878556.html
ハルヒにしてもちせにしてもシャナにしてもラフィールにしても、今や「男の子が好んで読むフィクション」の世界では、剣を振るうのはカレじゃなくてカノジョの仕事なのだ。
なぜ、フィクションの世界なのに、読者たちは♂の主人公に直接暴力(的妄想)を託すのではなく、そのカノジョたちに暴力を託すようになったのか?
現実世界における男子による暴力の封殺が、ほぼ完成の域にまで達したからではないか。
で、こうなるとw
http://b.hatena.ne.jp/t/%E6%AE%B4%E3%82%89%E3%81%AC%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%88%E3%82%8A
現代学園異能の構造、男性向け男性排除型萌え作品、TS、なんかを考えると面白い。
男装して戦う「リボンの騎士」「ベルばら」と、女性化して戦う「けんぷファー」女装して戦う「おと×まほ」の比較とか。
追記
王道は、主人公=勇者、ヒロイン=魔法使い、だと思うのだけど、ヒロイン=戦士、主人公=魔法使い、みたいな配役が増えているのかな。ヒロイン=戦士、主人公=戯言使い、みたいなのとか。
追記2
http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20070723
http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20070724/p1
分類などについて。
キャラクターのJobを、「前衛」「後衛」「お姫さま」と分類すると、マトリクスができておもしろい。古典的なヒロインは、戦闘に参加しない、お姫さまクラスだったけど、いまは、主人公の方が、「お姫さま」待遇だったりする。