チキンレース型市場、綱引き型市場

 任天堂ソニーを抜いたとかなんとか。
 一年前、任天堂ソニーを比較することは出来たはず。でもしなかった。
 今日か明日、PSPがDSを抜く話をするようなものだったのかも。
 PS3には批判的だったし、Wiiは興味をもっていたけど、これだけの大差がつくとは思わなかった。
 未来予測には、予測をする着眼点が必要だけど、それがアレだった、とは思う。
 ゲーム市場のカジュアル化も、声を上げた人は多く、その声を聞いてはいたけど、ここまで劇的に市場構造が変わるとは思わなかった。思っていた人は株で儲けたかも。今から思うと、重厚長大型ゲームとカジュアルゲームは、綱引き型、玉入れ型の均衡した市場じゃなくて、ある一線までは重厚長大型ゲームの一人勝ち、ただ、一線を越えると、海にドボン、そういう市場だったのかもしれない。