償うとか償わないとか

もちろん、人の命を、それも子供の命を奪っておいてのうのうと生き延びる等と言うことは許されない、という気持ちもわかる。俺の感情もそれが正しい、犯人など殺してしまえと叫んでいる。だが一方で、そんなことをしても失われる命がひとつ増えるだけで何も解決しない、と囁く自分がいる。

http://www.misao.gr.jp/~koshian/?20070523S2

人間の死亡率は100%である

http://megalodon.jp/?url=http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20070601&date=20070602093049

 ある程度、国民が、世界の人間が、納得するようなポリシーを定め、それに準拠するように生きていければいいな、と思っている。奴は殺人犯だ。ぶち殺せ。奴は自動車で子どもを轢いた。殺人だ。ぶち殺せ。コイツは俺の金を盗んだ。詐欺だとっ捕まえろ。そんな、ポリシーもなく恣意的に量刑していると、お前はアフガン募金に200円を入れなかった。一家が死んだ。間接的殺人犯だ。と、ぶち殺されたり、お前らの会社は、電子マネーの交換手数料を設定している。合法的詐欺だ。と、とっ捕まえられたり、そんな社会になりそうで怖いです。