2007-06-07から1日間の記事一覧

酷評の話

web

(角川靴の「Add」はもっと評価されるべきだと思うのに、周囲がまったくその価値を認めてくれないまま最終巻を迎え、いち「Add」ファンがこっそり涙を拭ったことを、君達は知らない!!!) http://ranobe365.seesaa.net/article/43774210.html#commen…

カメラを触る GRDは、格好いいけど家電量販店ではまだ高い。 GX100は、シャツの胸ポケットに入る大きさじゃ無いな。

昔から*1ネット上の本の感想は本の売り上げにどの程度影響あるのかという問題がときどき話題になる。結論はいつも同じで「わからない」となる。理由は主にふたつ。 本の売り上げの推移についての広範囲かつきめ細かなデータがないか、またはあったとしても議…

償うとか償わないとか

web

もちろん、人の命を、それも子供の命を奪っておいてのうのうと生き延びる等と言うことは許されない、という気持ちもわかる。俺の感情もそれが正しい、犯人など殺してしまえと叫んでいる。だが一方で、そんなことをしても失われる命がひとつ増えるだけで何も…

絨毯爆撃の話

web

http://blog.goo.ne.jp/lazybones9/e/f508421b36c7837e8e5dd804d254572c 昼間高高度精密爆撃と、夜間低空無差別爆撃、そして機雷投下による海運の封鎖、実施されなかったけど枯葉剤の散布、と幾つかのプランの中での絨毯爆撃だったと思った。

"批判の妥当性の有無は批判の妥当性の基準によって変わるのではないかという思いつき"

web

* 政治的・思想的主張を意図しないエンターテインメント作品について、「政治的・思想的に未熟である」という意見があったとします。この意見は作品に対する批判として妥当でしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/Erlkonig/20070606/1181122486 答えはこうだ。…

だれか教えて下さい

web

私信:最初がクラーク、途中サイバーパンク経由でドーキンスやカウフマンをSFとして読むような30代に楽しめるラノベを紹介してもらえないでしょうか?「人類は…」はSFの文脈を継承していて、とても楽しめたので… http://b.hatena.ne.jp/medtoolz/20070606#boo…

"くらふとの描くころに〜「ラノベ業界は平和でありんす」の巻〜"

ln

http://www.hcn.zaq.ne.jp/gallerycraft/kaku-01heiwa.html