"ラノベ感想ブログのラノベ市場への影響力について"

「普段からライトノベルの感想をよく見聞きするようなオタクは、どうせ放っておいても買ってくれるんだ。彼らが気に入るような作品を作っても、たいした利益は出ない。むしろ、普段ライトノベルなんか買わない人に、どうやって買わせるかが問題だ。普段ライトノベルを買わない人が、買いたくなるような作品を作ること。それが大ヒットの鍵になる」

http://crossroad-sky.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_4d4d.html


イノベーター理論へのリンクを置いておきますね。
http://www.jmrlsi.co.jp/menu/yougo/my02/my0219.html


セールスマンと原住民の話を思い出しました。
「社長!この国は駄目です。誰も靴を履いていません。靴を履く習慣が無いのです」
「社長!この国は有望です。誰も靴を履いていません」
頑張って靴を売ってください。

靴を履く習慣が無い国で靴を売れれば確かに大ヒットなんだけど、新製品の靴を持ち込んでは売れずに廃番、の繰り返しにならなければいいんだけど。


あ、靴靴いっても、特定のライトノベルレーベルとは関係は無いはずです。有名な小話からとっただけ。