"[eポリティクス論]レポート課題"

http://d.hatena.ne.jp/tetsuyasato/20070425/1177478602

課題:

インターネットをはじめとした情報技術が政治的関係に与えた影響について、具体的な事例を一つ以上挙げて論じよ

 面倒なので、検索すらしないで考えてみる。
 たぶん、良質な記述がネットにあって、それをそのまま写すと出題者さまがみている状態になるかと思う。
 為政者の情報収集
 有権者の意思形成
 選挙時のPR
 かな。
 アメリカで、TV選挙について書かれた文章を眺め、TV以前・以後の変遷をちらりと頭に入れながら、ネット前・ネット後のアメリカの文章を読み、日本の分析、あたりでいいのかな。自分の半径1クリックでは、「ITを利用した草の根パワーで票をひっくり返した」例は無さそうなのが残念。
 きっこ・ホリエモン偽メール事件くらいか。