暴力団を名乗る

 ピストルを突きつけたら、それがモデルガンでも、射殺されても仕方が無い、らしい。アメリカでは。
 自称暴力団、というのは、どうなんだろ。

ちょっとここであれの説明。

 あれは、お互いに、キャッチボールをやろう、という暗黙の(?)了解がありました。本当かな。しかも、ちょっと速い球を投げてみたり、遅い球を投げてみたり。お互いに、山なりの緩い球ばかりでは面白くないし、速い球を投げすぎて、喧嘩になるのも格好悪い。ありがちなのは、相手の文章の細部に反論し、その反論の細部に反論し、という、砂の掛け合いになる現象。まあ、砂の掛け合いは砂の掛け合いで楽しいのでしょうが、それ自体読んで楽しくない文章は良くないと思うので、まあそういう点でも、双方の暗黙の?合意があり、砂の掛け合いになりそうなときには、論点をまとめたり、一部分だけにフォーカスを当てたり、と。

新古書店が金を払えと言われる二つの理由と、俺が金を払いたくねえなあと思う二つの理由--http://d.hatena.ne.jp/banraidou/20060625/1151190980

2chスレ紹介/レス紹介まとめ、2chnavi

http://2chnavi.net/popularentry/
via http://www.gyosekian.net/

個人サイトは1日50hitで成功、1日100hitで1つの世界が完成。

http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Penguin/4875/katari177.html

Social-SBM

自分の書いたエントリがどう受け止められているか、つい最近まではコメント・トラックバックはてブのブクマコメントを見て回るだけでよかったけど、ニフティクリップライブドアクリップなど新進SBMサービスの中でもどう評価されているかチェックしたくなってくるのが人情。

del.icio.usなどもひっくるめて、自分のエントリが複数のSBMサービスでどのくらいブクマされていて、どのような評価を受けているか一目でわかるサービスがあれば便利なのだけど、どうだろうか。--http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20060628/p1

複数SBMをまとめて表示する、ぐりもんがあればいいわけだ。

「自分がされて嫌なことは他人にしてはいけません」

ネット議論を見ていて。

「『○○をするな』っていう意見を言ってるあなた自身が○○をしているじゃないですか(禁止要求するならそれを自身にも適用させなければならない)」という指摘はよく見る。

なんで。--http://rere.sakura.ne.jp/diary/20060617.html#p09

サイドバーの巡回先・お気に入りリストは必要か?-日々是自己主張

http://blog.drecom.jp/akky0909/archive/546
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.drecom.jp/akky0909/archive/546
いや、サイト管理者が必要と思えば必要なんじゃ?
サイドバーに巡回リストを並べておいて、タブブラウザでタカタカ開き、それでざっと閲覧する、という記事をみたことがある。蛇足だけど、タブブラウザによっては一旦開いておけば、閉じてもウインドウを記憶させて置けるし。

なんていうか、手の内を公開する、という意味もあるかな。